FC2ブログ

中洲川端 智香

200630_1903~01智香

200630_1902~01智香 中洲川端


200630_1858~01智香 中洲川端

PA0_0473.jpg
中洲人形小路の小料理屋よしうお77

福岡市地下鉄空港線中洲川端駅から歩くこと約5分、人形小路にある小料理屋(智香)に入った。
10人ほどでいっぱいのカウンターにはおばんざい大鉢がいくつも並び、好みを注文する。
お通しの大皿料理は3品1000円、5品1500円。
大皿には、博多の「がめ煮」「刻みうなぎ」など、うまそうな品がいっぱい。
酒は焼酎がそろい、大皿料理は味が濃いめで酒がすすむ。
隣の70歳過ぎの老人は酒もよく飲み、50代くらいの女性に「今日は若い人と隣り合うて幸せや」と言い、「いえ若くありません」と恐縮する。
またこの店は主人や女将を相手に飲む小料理屋で、自在に話のできる器量が求められる。
カウンター席は上客として「店の雰囲気を良好に保つ」という気概、覚悟を持たなければならない。
初めての客はそこまで無理せず、まずは自分のペースを確保して、おもむろに店の雰囲気をつかんでゆく。
そうして2、3回も通えば主人と顔見知りになり「常連」と言われるようになる。
あわてることはない。
ゆしま3
メニューに値段表示なし。
ゆしま4
冷奴
がめ煮
カニ雑炊
にゅーめん
澤乃井
伊佐美
「営業時間17:30~翌1:30/日・祝休【山笠中】」
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

のんびりさせてくれるムードがあります。
この通りは有名です。

Re: タイトルなし

でもここは高いよ。人形小路はみな高い。
プロフィール

居酒屋伝道師

Author:居酒屋伝道師
成熟した時をむかえ、ほんの少し贅沢を楽しみたい……。
このブログは、そんな大人の楽しみを探求していきます。

あくなき情熱をもってここに極めん酒場道。 北は北海道から南は沖縄まで、正しき酒場を求め巡った全国47都道府県。 流浪の旅はまだまだ続く! 同じ店は二度紹介しません。 記事数は紹介店舗数です。 カテゴリからお探しのエリアの過去記事を参考にしてください。 但しリピートして修正はします。 閉店した店は、閉店確認後に(閉店)と修正します。

検索フォーム
カテゴリ
最新記事
相互リンク
リンク
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

魚との日々

和装女史の勝手に酒場放浪記 season 2